人気ブログランキング | 話題のタグを見る


コスタリカNO.1のBritt Coffee通販サイト:信濃屋中米主人のブログ


by shinanoya-chubei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

副町長は格下だったのです。

昨日の激しい雨が嘘のように陽が射している。

立科町も新しい町長が誕生し、6月の議会デビューもそつなくこなしたようだが、
役場内が尋常でない雰囲気という「噂」が私などの耳にまで入ってくる。
副町長は格下だったのです。_c0075218_1137555.jpg

ことは、副町長(旧助役)人事に発するギクシャク感が役場管理職を覆っている
ようなのだ。

なにしろ副町長に抜擢されたのは前の議会事務局長の森澤光則氏で、役場の
職階でいえば「課長の下」・・・いわゆる下克上人事なのである。

新町長は議員の経験もないところから、余程議会運営に神経を使った上での
抜擢らしいが、この人事を「役場破壊」と呼ぶ向きもあるようだ。

私は役場の序列人事などなんの意味もないと思うから、大事なのは抜擢された
森澤氏が本当に有能であるか、否かなのである。

確かに、かつての部下(直・間を問わず)に頭を越されれば誰だって良い気は
しないものだが、新町長だって役場管理職の反発などは織り込み済みの断行
人事だろう。

なかなかやるもんだ。
ぬるま湯どっぷりの役場には格好の“カンフル剤”となったろう。
なにせ、新町長の公約「任期中の歳出削減4億円」は「小さな役場」の実現なし
には到底果たせない。


役場リストラ(再構築)は避けて通れないのだ。

前例踏襲で当たり障りのない調整型のリーダーでは、町の自立など覚束ない。

昔の漫才のギャグに「奥歯ガタガタいわしたろか?」というのがあったが、
立科町の新町長は「役場ガタガタいわしたろか?」・・・のノリなのであろうか?
by SHINANOYA-CHUBEI | 2007-07-05 11:39 | 田舎暮らし

カテゴリ

全体
田舎暮らし
お犬様・お猫様
つぶやき中米
コーヒーあれこれ
コスタリカという国

以前の記事

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
more...

お気に入りブログ

リンク

信濃屋中米商店ECサイト


Blogランキング登録してます

にほんブログ村

人気blogランキング


その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧